Route×√×rooT

コスプレ日記

写真置場

スポンサーサイト


使ってる化粧とかスザクさん用目の偽造法とか晒してみるよ!

4_20110803233338.jpg
 
ルートです!

テストおわりました!!!!!!
やったね!!!!!!!!!!!
まだレポート終わってないけど!!!!!!!!!
でもやっと一息ついた感じです^^

つーことでブログ更新しますよっと(^o^)
色々レポとか溜まってるんですけど写真編集する元気はないのでまた次回ということでw
今日はコス用に使ってるメイク道具とか晒してみようと思います。
まぁ以下の文を見て頂ければ分かると思いますが、

私のコスメイク

かなり盛ります。

それはもう。

たぶん肌弱い人は私のメイク方法は無理ゲーなんじゃないかなぁ…
ベースとかどんだけ塗るんだっつーくらい塗りますからね。
なんせ目標は毛穴を完全に塞ぐことですから。
やっぱ毛穴塞ぐと化粧崩れないんでw
すっげー顔重いですけどねwww
私と併せしたことある人は分かると思うんですけど、私、ほんっと汗の量やばいんですよ。なんかもう頭から水かぶったように汗がザバーッと。
じわーと言う感じではなくて、ざばーっどばどばーっと汗かくんですよね。まじ…冗談じゃねーよ…
なので化粧崩れには人一倍敏感なんですよねw
そんな私が確立したメイク法晒してみます~^^
一応これが私の中でベストかなぁ



先ず洗顔。
洗顔には固形石鹸(母親が実家から送ってくる自家製の石鹸)と塩(参考サイト)使います。
この塩が私的にお気に入りです^^!袋の見た目がセンス皆無ですけどww
塩を大さじ1くらい手にとって水でぬらしたら、そのままでもじょりじょりっと顔にいっちゃいます。毛穴が詰まってそうなところを狙ってスクラブ洗顔するイメージで洗った後、水で流して、もう一回石鹸で洗ってあげます。
さっぱりつるつるになりますよ(^o^)
でも肌弱い人乾燥肌の人は使わない方がいいと思います。私油分肌なんですけど、この方法の洗顔した後はすぐクリームとか付けてあげないと乾燥で死にます。すぐクリーム塗ってやれば全然大丈夫、クリームの成分の浸透力が上がるのか、次の日は肌の調子いいんですけどね。

洗顔が終わった後は精製水で、コットンを使って、顔全体を軽くふいてあげます。
で、米粒大くらいの馬油を塗ってあげます。私が使ってるのは薬師堂の馬油ですね。
化粧水とかは使ってないですねー。精製水と馬油のみ。ちなみに馬油は一瓶買ってやれば半年くらい持ちます


あっ、そうそう今の季節、馬油は冷蔵保存してやらないとえらいことなりますので冷蔵保存推奨(^q^)


馬油はしばらくすると肌に吸収されて、さらっとした肌触りになります。

そしたら下地を開始します。

下地:BBクリーム。
たしかミス○ーマックスで600円で売ってたやつwwwちょっとこんなの使って大丈夫かと自分でも思うんですけど特に不調は起きないんでそのまま使ってますww
ミスマのBBクリーム使う前はミシャのBBクリーム(参考サイト)使ってました。
これがまぁ微妙なんですよねぇ…。値段の割にはカバー力ないんですよ。私は下地で使うだけだったんでいいですけどこれ一本でベース完了は無理だろーな。



日焼け止め:アネッサ金
勝手に私が思ってるだけですけど、日焼け止め直塗りすると肌に悪そうなんで下地のあとに日焼け止め塗ります。
この時日焼け止めは叩きこむ感じで塗ります。
もうバチバチと!自分の顔面に平手打ちする感じで!!毛穴を、穴と言う穴をコイツで塞いでやります!!
あと日焼け止めは均等に伸ばしてやらないと後から化粧がよれる原因になっちゃうので、この工程は気合い入れてます。
理想は『薄く、膜を一枚作る感じ』
顔面に叩きこみます。



下地2:セザンヌ UV ウルトラフィット ベース ライトブルー
なんでコレ使ってるのかと言うと安いからです(^o^)以上
これ塗った方が肌の光の反射率が上がる、かつ、マットで非人間っぽい肌になるような…気がしないでもない



下地3:セザンヌ Tゾーン マット <部分用化粧下地>
なんでコレ使ってるのかと言うと安いからです(^o^)以上
これ塗った方がマットで非人間っぽい肌になるような…気がしないでもない。
おもに小鼻用。たまにヤバそうな時はTゾーン全体に塗る時もある。でも塗り過ぎるとよれるんでうすーく塗ります。
あとこれも叩きこむイメージで。ごんごん叩きこんでください。全体に言えることだけどこの叩きこむという作業まじ大事。



ファンデ1:ESTEELAUDER ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
こいつマジ強力!!びっくりするくらい崩れないよ!!
ちょっとお値段はるけどネットだったらもう2000円くらい安いです。
それになかなか無くなりません。私は一瓶一年ちょいもちました。まぁコスプレの時にしか使ってないけどね。
瓶に入ってて、中身出すのがちょっとメンドクサイのが難点です。
気を抜くとドバッと一気に出てきて(´・ω・`)ってなります。
使う量はホントちょっとで良いんで(50円玉くらい)長持ちさせるためにも慎重に中身は出してあげてください。私は10回ほど失敗してます。
これを顔全体に塗ります。塗る時は百均や薬局で売ってる使い捨てのスポンジ(こんな感じの)を使います。
スポンジは毎回新品を使ってあげないと駄目です。一度使って汚れたのを使うのも化粧崩れと化粧のノリの悪さの原因です、私の経験上。
毎回洗ってあげるのが経済的にいいんでしょうけど私はめんどくさいので使い捨てを使ってます。
この時も叩きこむのを忘れずに。
顔全体に均等に伸ばした後、まだ綺麗な裏面で顔全体を叩きます。



ファンデ2:セザンヌ ウルトラ カバー UVファンデーションII
なんでコレ使ってるのかと言うと安いからです(^o^)w
それにどうやら私にはコレが一番合うみたいです。
資○堂のマから始まる奴とかも使ったことあるけど値段の割に…って感じだったのと、コスプレ用のファンデという使用目的上、キャラによって肌の色を変えるために、明るい色から暗い色まである程度種類をそろえておきたかったので、この安いセザンヌさんにお世話になることになりました。
詰め替え用を詰め変えずにそのまんま使ってますww120円の差は大きいよ(^o^)ww
常にストックしてるのは1、2、3、4番の四色です。
あとまぁどうでもいいけど普段はセザンヌ UVファンデーション EXの2番ライトオークル使ってます。
スポンジはこの時点で新しくしていますので、既に2個消費してます。



ルースパウダー:チャコット フィニッシングパウダー
資○堂の大きいパフでばふばふしてます。
チャコットは有名だから知ってる人も多いんじゃないかな。化粧崩れを防ぐ化粧品の代名詞ですな。
でも最近、薬局で売ってるくそ安いベビーパウダーでも代用可能だということに気付いた。
効果は殆ど変わんないですw
チャコットのパウダーの匂い嗅いだ瞬間「これベビーパウダーじゃねーか…?」と思ったのはあながち間違ってないのかもです。


ここまででやっとベース終了(^q^)
慣れれば20分かからず終わるんじゃないですかね。

次は目の偽造を開始します。
今回は枢木くんのメイクをするという前提でいきますね。

まず目標とする目を見てみます。

me7.jpgme5.jpgキャプチャ

大雑把な特徴としては

○眉毛太い
○二重
○黒目大きい、眼自体も作画的に大きめ

『二重』という特徴をさらに細かく見てみると、目尻より目頭の方が広目な二重が描画されることが多いようです。
あと目の形は、若干だけど、『>』の形みたいに目頭から目尻に向かって広がるような感じで描かれることが多いみたいですね。一枚目の正面の目の絵が一番顕著にこの特徴が表れてるかな。

これを踏まえて目を偽造していきます。

まず私のスッピン目を晒します(^q^)

DVC00052.jpg

こんな感じ(^q^)おえ
目が充血してるのは勘弁してやってくださいwwテストあけで死んでるんですwww
写真みれば一目了然なんですが、二重のラインがスザクさんとは似てもにつかないんですよ!!!

DVC00052.jpg me7.jpg

ラインの入り方が全然違いますね!!スザクさんは『目頭広め』なのに私は『目尻広め』!真逆!

ということで!

二重を作ります!皆さんお馴染みのアイテープでね!

使用するアイテープはノーブル アイテープ ドールアイです。
絆創膏みたいな表面なんで、アイシャドウのノリがいい、光を受けてもテカリにくいです。
これを半分に切って、幅を狭くしたのを使ってます。そのまま貼るより細くしてあげた方が二重の部分でシールが隠れてくれてバレにくい、写真に写りにくいです。
ちなみに私は右目用のを左目に、左目用のを右目に貼ってます。まぁこの辺は個人差があるんであくまで参考程度に。
貼り方としては、

①目を閉じた状態
1_20110803232439.jpg
画面左←が目尻、画面右→が目頭です。
私の目は、閉じた時、こんな感じで二重の皺が見えます。

②シールを貼る
2_20110803232438.jpg
赤いのがテープです。
今回はスザクさんの『目頭が広めな二重』をめざすんでこんな感じで貼ります。
テープで覆われた元々の二重線はテープで押さえつけられたお陰で目を開けても線が入りません。代わりにテープ上部のラインにそって二重ラインが入ることになります。

3_20110803232438.jpg

なので、目を開ければあらびっくり!
4_20110803233338.jpg
<●><●>カッ

<●><●>どや!!

とまぁこんな感じで二重ラインが入る、はずww
まぁこの辺は元々の目の形でやり方かわるんで参考程度に。
テープはイベントorロケ中に剥がれたら嫌なので、念のため、テープの粘着部分にアイプチのノリを塗ってあげて粘着力アップを図ってます。

ここまでしてやっとアイシャドウやノーズシャドウ&ハイライトを塗っていきます。
この辺は小悪魔アゲハみてくださいwwww
アイシャドウや鼻あたりのシェーディングは殆ど同じことしてるんでwww
まぁ注意することと言ったらスザクは自分が想像してた以上に鼻が高くないってことくらいかな。
キャプチャ
日本人設定だからか、すごく低目に描画されてますねー可愛い(^q^)

あ、ちなみに使ってるアイシャドウはケイトだったりMACだったり、完全にその日の気分なんですが、ブラウン系を使うのは絶対ですね!
アイライナーはセザンヌ アイライナーNです。
お前はセザンヌの回し者かというくらいセザンヌばっかり使ってますね!
だって安い割に良い仕事してくれるんだもん!!
このアイライナーは顔に水ぶっかけてもにじまないから超おすすめ!この『アイライナーN』自体もウォータープルーフなんだけど、プラス200円くらいで耐皮脂ウォータープルーフのセザンヌ ロング フィット ライナー買えるからこっち使っても良いかもしれない。
でも私的には安いアイライナーNのほうが色の付き方が好きなんで安いほう使ってます。
色の付き方としては、容赦なく黒が付く、って感じですね。ちょっとケイトのジェルライナーに近いかもしれない。でもケイトのジェルライナーはすぐにボロボロと落ちてしまうからなぁ。私としてはセザンヌさんの方がお薦め。
つけ筆タイプなんで慣れるまで苦しいですが慣れてしまえばこっちのもんです。素早くシャッと、習字の毛筆の最後の『はらい』みたいな感じでしゅっと素早く最初から最後まで引ければ真っ直ぐで綺麗な線が描けます。
横に倒して塗ればぼかしかかった線も書けますよ。

あと最後にダブルラインの話をしようかな。
もう完成形の目を見せた方が説明しやすいんで貼ります。
me6.jpg

元画像を200%に引きのばしてるんで画像荒いですが勘弁してやってください(^q^)
目頭らへんの二重ラインは茶色のライナーで描いてるのわかりますかね??
本当の二重ラインは別にあって、若干写ってるんですけど…、
横からの画像の方が分かりやすいかな??

me2.jpg

わかります??二重ラインが二本あって、下側が本当の二重ラインです。
まあこれもアイテ―プで偽造した二重なんですけどね!!ww
書いてる方の二重はダイソーの茶色のアイライナーです。つけ筆タイプの。
あれもしれっと落ちないからいいよ\(^o^)/!

こうやって、アイテープ+ダブルラインの二刀流でいけば、自前の目がksでもなんとかなります!!

元々↓
DVC00052.jpg

偽造後↓
me6.jpg me7.jpg

me2.jpg me5.jpg

だいぶ雰囲気かわったと思いませんか^^!
二重のラインはもう少し上に作っても良かったかもですね~。
ダブルラインは目を開けたまま引いた方がいいです。目を開けた状態の時の二重ラインのギリ上をなぞる感じです。
そしてちょっとだけアイシャドウでぼかしてやればいい感じになるんじゃないですかね!


次!
私的に大事なポイント!
顎!!
スザクさん、結構顎のラインがシャープです。
キャプチャ
これ大事だと思うの私だけじゃないはず。
つーことで私は顎のシェーディングもかなり強めに入れてます。


_DSC0020_20110804001209.jpg

耳の下らへん。
これはシェーディング強めに入れてるからここまで影が出来てるのです。

あとこの写真。
yokogao.jpg
左下に黒髪の誰かが写ってるのは見ない方向でwwwwwww

この時も顎にシェーディングいれてます。
こんな感じかな。
yokogao2.jpg

でもこれって諸刃の剣で、入れ過ぎたら入れ過ぎたで偽物っぽくなるので限度は大事です。
やっぱりね、顎のライン見せるにはね、痩せて脂肪無くすのが一番ですね(^q^)白目




スザクさんはこんな感じ!
ついでにいうと、最近やった燐くんはテープ二枚使いで二重が横に真っ直ぐ入るように自前の二重調節してやってます。
あとカラコンは、今回はヴィーナスのエッジカラーでした。

あっ、眉毛の話忘れてた、とりあえず太く書けば何とかなるとおもうよwwwwww
書いた後はダイソーの眉毛コート塗ってあげればイベント中は絶対消えません。





なげえwwwwwちょっと書いてる私も疲れてきたwwwwww
つーことでここで切ります(^q^)
羽根の作りかたも載せたかったんだけど(疾風とも約束してるし)ちょっともう12時過ぎてるんでこの辺でww
ここまでありがとうございました^^!
完全に自己満です!!!!すみません!!!!!誰かの役に立つといいね!!!!!


ラストに目のサンプルで使ったスザク貼り\(^o^)/
10472001.jpg
ギアスターボのスザ子でした~wwww



スポンサーサイト

Comments

 
すんげーー為になった!!\(^o^)/こないだ聞いたのを参考にちょくちょくメイク試している!
人様のメイクってすっげー見るの楽しいね!!(笑)
スザクメイク講座楽しかった!!マジLOVE1000%\(^o^)/
08 
マジかーーー!良かったーーーー!
人様のメイク見るのは楽しいよねww私、気付いたら隣の方がメイクしてるのガン見してたりするwww
 
なんかめっちゃ今更なコメントで申し訳ないんですが(^q^)
すんごい為になりました!!
以前から「√さん毛穴皆無やな…どゆこと…?」と気になっていたのでw
ベースメイクやっぱ大事ですね!!あたしは肌弱いので厚化粧すると肌が死んでしまうんですが、毎日のケアきちんとしてなんとか頑張ってみようと思いますw
あたしも馬油愛用なうなんですが、顔には塗ったことなかったのでちょっとさっそく試してきますね(^0^三^0^)

こうやってレイヤーさんの化粧をじっくり見る機会ってなかなかないので、説明付きだし面白かったです(^ω^)b
ミクちゃんのとかもやってほしいですー!√さんのミクちゃん大好きなんで^///^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

√

Author:√
タダの腐ったコスプレイヤーです\(^o^)/スザルル大好き結婚しろよ
ついでに言うとスザクくんにのみドリーマー的妄想もしていますスミマセン/(^o^)\
気軽に声を掛けて頂けると泣いて喜びます^^^^
コードギアスをかたろうぜ!

count
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
